2018年07月27日

space

P_20180726_234812_1_1.jpg
自分の部屋がほしいなぁ。
窓を開けたら空につながっている、
空気をいっぱい感じられる自分だけのspaceがほしい、切望。

横浜のはじっこにある実家での暮らしは、
駅から遠いし程よく田舎だから、
空が広くて月との対話が日常で心地いいけれど、、自分の部屋がない。
仕方がないけど、ね。
稼ぎのない居候(笑)

あ、この間ご一緒したチェロの翠川さんにパラサイトって言われたんだよなぁ。
ごもっとも(笑)
パラサイト話で仲良くなれたから、パラサイトも無駄じゃないんだけどね(笑)

この間のバリ島ツアーの環境は最高だったから、理想の感触ができちゃったのかもなぁ♪

ツアーでお世話になったポンドック。
宿は部屋の外がテラスになっていて、その目の前にプール、いつも水の音がしていた。
テラスを15秒くらいあるけばもうポンドックカフェの敷地で、巨大な東屋みたいなオープンスペース。カフェの中には庭もある。ステージにはガムランのフルセット。
カフェにはぽつぽつと人がいる。
ポンドックは図書館もあるカルチャースペース。
語学を学んだり、絵を学んだり、音楽や踊りを学んだり、のんびりお茶を飲んでいたり、
とても自由にゆったりとした時間の流れのなかいろんな国の人がいる。。。

時々、会話をかわしたり、お互いの学びに同調したりすることもある。

私は朝おきて、まだお客さんのいないカフェで詩を書いたり、曲をつくったり、歌ったり、イメージを膨らませたり、ガムランたたいてみたり、踊ったり、自然のなかで流れるように創造のお絵描き。
ご飯たべてお茶飲んで果物食べて、またお絵描き。
そのうち仲間がやってきて、お絵描きが発展する、
めっちゃ楽しい♪幸せ♪
やる気ムクムク。
緑が目においしい、風がいろんな言葉や色を運んでくるよ♪


あんなふうに自然と繋がっていて、いつで歌をうたったり楽器の音がだせたりって素晴らしいな〜
豊かな環境だなぁ。
あんなスペースを創れているマデさんを本当に素晴らしいと思う!尊敬✨✨✨大好き!
心豊かになる場所、幸せな気持ちにさせる場所、創造を育てる場所、自由な場所、私もそんな場所をつくりたいなぁ。
これは私の夢なのかもと最近思う😋

そんな場所があれば、
子供達が自由にいれるよね。
いろんなものに触れながら、のびのびと遊べるよね。
もちろん大人も。


子供が虐待されたり、行き場がなかったりって、耐えられない。もどかしい。
生き生きと安心して自由に好きなことできる
愛にあふれた場所があればいいよね。
してしまった側にも、そんな場所が必要と思う。
音楽や踊り絵や造形、とても尊いよ!


脱線文章、いつもながらか。
ま、いっか。


とりあえず、いまの私は自分の部屋ほしいな💖🌴💖









posted by ちづこ at 00:47| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。