2017年04月27日

フェイスブックとブログ、最近のこと。

久々の更新。
ちょうど1年ほど前にフェイスブックを始めてから、携帯からのフェイスブックの投稿の手軽さに
ついついブログがおろそかになってしまいます。
気になっているのですが。。。
根気強く見てくださっている方、ごめんなさい。

ちょっとフェイスブックのはなし。

あまり機械に強くない私は、基本的にブログのアップは房総にいるときにパートナーのパソコンからやっています。でも、実は写真ひとつ自分で貼ることができない。
ホント、お恥ずかしいですが苦手なものは全くやる気がなく今まですっかりパートナーにまかせっきりでした。特にパソコンと思っただけでものすごく苦手モードになってしまう極端な体質。
ほんとうに感謝がつきません。
それと比べると、フェイスブックはスマホでとったリハの写真、ライブのフライヤーなど、
タイムリーに自分で投稿できる、
私ができるようになるくらいだから手軽なことを実感しています。

でもでも、ブログは違う良さがありますね。
落ち着いて文章を書けるし、振り返ってよんでもその時の考えていたことなど思い出せたり、
やっぱりいいものだなと思います。

ここのところ自分が大きく揺さぶられることがあり、
心・身体・魂が忙しいです・・・
自分を見失い、振り返り、また見つけ、生まれ。
人についても生きることについても考え、
感情が嵐のように波立つことやそれによって感情を表に出すことで、自分の弱さや臆病さに気づかせてもらい、成長できるような気がしています。

わたしの人生にもいろんなことが起こるんだから、
みなさんもきっといろんな人生を生きているんだろうな〜と思いを馳せて
よっしゃ!と思うこの頃です。

みなさんのいろいろな日々もいつも祝福に包まれていますよう。
LOVE!



posted by ちづこ at 19:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

2017年春のLiveスケジュール

2017年4月〜5月のLiveスケジュールです!

いろいろ魅力的なユニットに参加させてもらってます。
ビビッときたらぜひ足をお運びください☆彡

★4月12日(水)ビンタン☆アジアLIVE「風神ハヌマン」
pm7:30start
charge:¥3000
大和AsoB
神奈川県大和市中央2−4−18北京飯店地下1階
TEL:046-200-2347
ビンタン☆アジアは、バリダンサー小泉ちづこと世界をまたにかけるアジアンちゃんぷるジャズのYAA楽団がドッキングしたハッピーでピースフルなユニット。去年誕生し、大好評爆走中!
出演:ビンタン☆アジア(河原厚子vo 内田光昭tb 城田有子pf 松浦賢二ds 藤舎也生横笛 小泉ちづこ バリダンス)
ゲスト:町田良夫(スティールパン)


★4月15日(土)ツトムロドリゲススズキ(コンガ&ジャンべ その他per)+小泉ちづこ(バリダンス)DUO
pm7:30start
charge:¥3000
浦和・CafeTone  http://tonecafetone.wixsite.com/cafe-tone
埼玉県さいたま市浦和区岸町4-25-15
TEL:048-825-4702
3度目の共演にして、初めてのDUO。しっかりと根を張りながらも天球への広い眼差しを感じるツトムさんのリズム。その中を浮遊するメロディ、刻む呼吸としてのからだ、イメージや作戦が浮かんでます。ユニットに近い大人なDUOにチャレンジ☆彡

​★4月21日(金)FIVE PORT Vol.6「楽器が、好きなんです。」
OPEN18:30/START19:00
前売り¥2500/当日¥3000(共にDRINK別)
三軒茶屋・grapefruit-moon  http://www.grapefruit-moon.com/index01.html
東京都世田谷区太子堂2-8-12 佐々木ビルB1
TEL.:03-3487-8159
出演:Plumeria(アンクルン) / 輝&輝(津軽三味線デュオ) / 櫻田素子×小泉ちづこ(ガムラン,バリ舞踊) 
予約 : info@cafe-grapefruit-moon.com
https://www.facebook.com/events/1652646205039361/?active_tab=about


★4月22日(土)音楽のまちかわさき「川崎アジア交流音楽祭」出演
櫻田素子(バリガムラン)&小泉ちづこ(バリダンス)
観覧無料
川崎駅周辺特設ステージ
詳細:http://www.arcship.jp/asia/
※櫻田素子&小泉ちづこのステージは16:30〜17:00の30分間です。


★4月28日(金)・29日(土)バリ島の竹ガムラン・リンディックとバリ舞踊
関西・大阪公演
出演:イ・マデ・スメントラ(ガムラン)/イ・マデ・バラマン(ガムラン)/小泉ちづこ(バリ舞踊) 他
詳細:追って掲載
バリ島より竹ガムランの名手が来日!大阪方面のかたぜひに♬東京でのLiveがなくて残念〜。


★5月4日(土)シャンティドラゴン「チャイルドコンサート」
pm2:30start
charge:¥1000(高校生以下〜4歳¥500/3歳以下無料/赤ちゃんの入場も可能ですが、あかちゃんのみの入場は不可)
ひまわりの郷・音楽ルーム
京急・上大岡駅直結、港南区民文化センター内
出演:「シャンティドラゴン」金剛督sax 林あけみpiano 元井美智子(箏)小泉ちづこ(バリ舞踏)  
ご予約・お問合せ:メープル045-773-0632


★5月28日(日)ギター、オーボエ、ガムラン、バリダンス「Music is calling us anytime. 音楽は呼んでいる。」
open18:00 start18:30
charge:予約:2500円 当日:3000円 学割:1500円 共に(要+1ドリンク代)
出演:KING-1p佐野篤(ギター、Vo,etc.)、tomoca(オーボエ) 、Terang Bulan(ガムラン:櫻田素子、錦織照子、他)、小泉ちづこ(バリ舞踊)
国立・酒場FUKUSUKE
東京都国立市東1-15-22国立サニービル3階
TEL.042-574-0445 sakabarfukusuke@yahoo.co.jp
※お店へのご予約はメールおよび電話で!
メールの場合件名を『5/28』とし、お名前、人数、ご連絡先を必ず明記の上送ってください(前日締切)。
海のような光のような宇宙のような、揺りかごのような。
音楽ってなんだ。
誰も知らない。
ただ、音楽するだけ、浴びるだけ。
夢心地のひと時を。



posted by ちづこ at 17:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

お知らせ

誠に申し訳ありませんが、小泉ちづこの諸事情により以下のライブの出演ができなくなりました。
ご迷惑おかけいたします。お許しください。

●2/25(土)ツトムロドリゲススズキ(コンガ&ジャンべ)+小泉ちづこduo@白楽・ビッチェズブリュー
●2/28(火)浦邊雅祥(アルトサックスetc)+小泉ちづこ(バリダンス)@白楽・ビッチェズブリュー
●3/28(火)ツトムロドリゲススズキ(コンガ&ジェンベ)×小泉ちづこ@白楽・ビッチェズブリュー
●4/21(金)庄田次郎×小泉ちづこ@白楽・ビッチェズブリュー

posted by ちづこ at 20:08| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

2017年2月〜3月ライブスケジュール

明日からもう2月。
2月〜3月のLiveスケジュールです。
以下をクリックしてください♪

2017.2-3dm.pdf

15672884_715797205254470_2470474698618685076_n.jpg15665619_715797278587796_8674277947771625036_n.jpg 16299389_1266301750122381_3706521528576510332_n.jpg16265324_1266348293451060_8318351659159777693_n.jpg

2月5日のバリ古典舞踊のライブのあとは、ぶわ〜んとうって変わって。
YOYO〜!いろんなジャンルの素晴らしいミュージシャンとの共演が続きます!
音楽との出逢いは人との出逢い。ワクワクします♪
そして、出会えた音楽・人々と交流が深まること、とてもうれしいです。
魂をきゅっきゅっと磨いてくださる皆様にいつも感謝して、
のびのびと楽しみたいと思いま〜す!!!

ぜひぜひライブに足をお運びください♬
posted by ちづこ at 21:13| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

2017年始まりました!

2017年、明けましておめでとうございます。

P_20170103_065643.jpg P_20170101_141727.jpg

今年の房総でのお正月はぽかぽか陽気、光がキレイ!
あまりの暖かさに朝食を縁側で食べています。
トンビや草木や海や山とともに♬

昨年もいろいろな出逢いと学びがあり、
本当にたくさんの方々にお世話になりました。

なんだか振り返ると、、かなり強烈な感触の年でした。
何かって、特に衝撃を受けたのは、
自分が思っているより自分のことぜんぜんわかってなかった〜!ということを知ったこと(笑)
気づきによって、衝撃を受け、感情が揺さぶられる。
その自分を見つめ、受け入れるとを学んでいます。
もう一回振り出しにもどったような、、
人間として、あらためてスタートに立ったような、そんな気持ち。

ちょっとずつ私の中にもいつもと違うような変化が訪れてくれていて、
心がいっぱい揺れたり、仲間がいて心強かったり、
人間にうまれたこと、感慨深い日々。
こうして生きて、いろんな経験をすること、感情が震えること、
以前よりも深く、幸せと感じます。

みなさま、いつもたくさんの愛をありがとう。
感謝!

今年も喜びとともに踊ります!

P_20170101_140634.jpg

2017年ファーストライブは、「ビンタン☆アジア」
1月5日(木)20:00〜
@白楽・ビッチェズブリュー

昨年末のラストライブもなんとビンタンアジアで白楽・ビッチェズブリューでした。
なんか縁起がいい感じ〜♬
年末年始お世話になります。
ビンタン・アジアは横浜発世界が誇る「YAA楽団」のメンバー&小泉ちづこを中心に
その都度メンバーが入れ替わりするハッピーでピースフルなプロジェクト。
この日は横笛の藤舎也生さんも♬
お正月特別バージョンで藤舎さんの獅子舞も見れるかも!
おめでたいにぎやかな時間になりそうです。
ぜひどうぞ〜☆彡


2017年、
みなさまがいつも祝福とともにありますよう。
今年もどこかでお会いできるのを楽しみにいています!

P_20161231_152301.jpg
posted by ちづこ at 13:10| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

年末に2つのLiveです♪

ブログすっかりあいてしまいました〜。
2016年も12月に入りましたね。

今年はたっくさん出会いがあり、変化の年でした。
人との出会いは本当に素晴らしい♬
未熟な心に毎回ぶつかりながら、大きな波を楽しんでおります。

年末2つのライブに出演します。
白楽・ビッチェズブリューにて♬
オーナー杉田さんにも新しい出逢いをいただいております。
22日の庄田さんと南部さんは初共演☆彡
年末のお忙しい時期ですが、刺激的な♬楽しい♬ライブにぜひ足をお運びください〜!

・12月22日(木)「庄田次郎7DAYS」
出演:庄田次郎(tp,as)・南部輝久(ジャンべ)・小泉ちづこ(舞踊)
20:00スタート
3500円(2ドリンク付き)
@白楽・ビッチェズブリュー http://www.ujr.jp/bb/
ご予約: 090-8343-5621 (杉田さん直通)

・12月29日(木)「風神ハヌマン」
出演:ビンタンアジア
河原 厚子(vo) 城田有子(p) 内田光昭(tb) Tommy G(sax)
藤舎也生(横笛) 松浦賢二(ds) 小泉ちづこ(バリ舞踊)
20:00スタート
@白楽・ビッチェズブリュー http://www.ujr.jp/bb/
ご予約: 090-8343-5621 (杉田さん直通)

posted by ちづこ at 15:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

明日、9月27日(火)は白楽・ビッチェズブリューのライブに出演します。

13000600_1339753292708166_785408908_o.jpg

直前ですが、明日9月27日(火)白楽ビッチェズ・ブリューでのライブに出演します。
音楽を愛する熱い方々が集まる場所、小さな濃密な空間。
ジャズライブハウス、ビッチェズブリューは東横線・白楽駅から徒歩5分くらいです。
http://www.ujr.jp/bb/

明日のライブは、オーナー杉田さんにお誘いいただきました。
素敵な出逢いの時間になりそうです。
初めてお会いする共演者の方々にワクワク♪
どんなことになるのかしら〜☆
ぜひ遊びにいらしてください!

9/27(火)20:00スタート@白楽・ビッチェズ・ブリュー
大由鬼山(尺八)
島田透(ds)
ツトム・ロドリゲス・スズキ(ジャンベ)
小泉ちづこ(バリ舞踏)
<ご予約>Bitches Brew 090-8343-5621




posted by ちづこ at 22:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

LOVE!タルナ・ジャヤ♬

人間の情熱って素晴らしい。
情熱に触れると、心が揺さぶられ、揺り起こされる。
熱、赤い色、狂う心、
情熱は愛おしい。
何かを突き動かしてしまう強い強いエネルギー。
予想できない未来。
キラリと光る炎。
いろんなことを可能にする魔法。

また、
やさしさも素晴らしい。
心が揺さぶられ、潤う。
染み入り溶け合う、受容の幸福。海にたゆたう。
いろんな水の色が波となってただそこにやってくる奇跡。

赤と青
火と水

身体のなかにぐるぐる巡る。

*******************************

今週末はタルナ・ジャヤ!
踊りますよ♪
バリ島北部のゴンクビャールの代表的なカッコイイ演目。

9月17日(土)は永山クラスの生徒さんの発表♬@永山フェスティバル
9月18日(日)は私が渋谷でのオーダーLiveにて♬@渋谷・バリカフェモンキーフォレスト

バリ島北部シンガラジャで生まれた生命力あふれる喜びの男踊りです。
シンガラジャはなんといっても山と海がある生活。
ガムラン・ゴンクビャールがうまれたのは山と海が近い場所。
寄り添うように、向かい合うように。
これってめっちゃパワフルですよ、ほんとに♬
ヤッホ〜!!!


LOVE!「タルナ・ジャヤ」(勝利の若者の踊り)!
紫色の布と金色に塗られたの水牛の皮を身にまとって若い煌く稲妻のようなエネルギーを舞います!














posted by ちづこ at 18:20| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

休日。好きなこといっぱい♪

休日。好きなこといっぱい♪

昨日と今日は房総でのんびり。
風に竹がこすれる音、海の青、細かな星々の光、朝のにおい、夜の生き物の気配、ご近所さんとの会話、
中学校の運動会の応援団の練習の音。
コーヒーのにおい、大好きなこととの対話、自分との対話。

相反するものが大好き。両方に共通しているのは、
バリの人がよく使う言い方「enak(エナッ)」という感覚である。まさに♬
意味は「おいしい!」
バリではこの言葉はいろんなところにとても良い加減で登場する。
食べ物に対してだけでなく、生きているすべてのシーンでといっても過言ではないのではないかしら。
もちろん踊りに関しても、私の師もよく使う言葉なのである。
私もバリにいるといつの間にかよく使っている。
日本語でもこんな便利な言葉があればいいな♪しいて言えば「好き」だろうか。

enakの意味は深く広く心地いい。
何よりも、好きとか美味しいとか素晴らしいとか美しいとか、いいっ!いう感覚には愛が宿っている。

enakの感触や感覚にいつも感受・確認してみる。
そこに愛はあるのかい?
私はシンプルであることと混ぜこぜであること、どっちもenak!
そこに愛があればenakである。
愛が宿ればenakになる。

房総のお家のコンポスト跡からは今年も4つの南瓜がたくましたく産まれた。
自然の生命力には頭が下がる。
最後の1個を残してバリ島に発ってしまい、薄情な私はその存在を忘れていましたが、
どんな味になっているのかという神秘をまとい待っていてくれた魅惑的な南瓜様。

昨晩は、大好きなざるそばを食べたあと、今日のための南瓜のスープを作りました。
シンプルなざるそばを堪能して、南瓜のスープにはいろんなものを入れてみました、時間をかけて煮込んで、一晩冷蔵庫で置いて冷やしました。
う〜ん、両方ともサイコーにenakです♪
私の一般的な料理の腕前は別としてですよ。


バリから帰国した日にスマートフォンが壊れました。
新しいスマートフォンを使用するまで、パートナーが先日まで使っていたプリペイド携帯をかりて使っています。
おかげで横浜に滞在しているときはインターネットができません♬
もちろん不便なこともあるけど、これがまたenak♬
理由はいっぱいあるのですが、
その1つには大好きなミュージシャンの映像をいつでも見れたりしないから。
観たいな〜感じたいな〜と思う時間もenakなのです♪

そして休日、大好きなことを堪能できることは
enak sekali !(すご〜くいい感じ!)


心と身体が潤っている時って、もしかしたら思ったり想ったりしている時間?
と考えたりしながらも米倉利紀さんの映像をみてスープを飲む私の今は、
enak sekali !(すご〜くいい感じ!)

そうだ、今日はサッカー代表の試合もある!


休日。好きなこといっぱい♪
そして休日が終わることも待ち遠しい♬




posted by ちづこ at 12:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

2016年夏の終わりと共に。

日本は夏の終わりを漂わせている。
まだまだ暑いし光の強さは陰影を濃くしているけど、
風や虫の声は次の季節をささやくようです。

今年の8月は久々のバリでした。
アンギン・アジアというユニットでバリ島ウブドでのジャズフェスに参加しました。
アンギン・アジアのメンバーは5人。
バリ島在住のオーボエ奏者tomocaちゃん、
ピアノの城田有子さん、
ドラム・パーカッションの松浦賢二さん、
ボーカルの河原厚子さん、
そして踊りのわたし。
 
初めてバリ島に足を踏み入れた18年前。
そして今年のバリ島。なんだか一周した感触です。バリガムランでいうとゴングが鳴る場所。
終わりと始まりの点。
今回のびっくりする再会やキラキラした愛を感じる新しい出会いは
ミラクルで超パワフル!
いろんなことを思い出しとても感慨深い気持ちと、体を流れる透明で清々しい水。
相反する2つがとてもパワフルに私に降り注ぎ、やっぱりバリ島はすごい!!!と思いました。
いつもありがとう、バリ島!
金色の島に愛と感謝をこめて。


日本ではまた横浜と房総を往復する暮らしが再開しました。
日本で出会い学ぶ多くのこと、バリ島で感じた大きなこと、
私のからだと心にはいつも変化がおきています。
喜びも楽しさも切なさも悲しみも全部感じていることは、本当に命への祝福であり喜びです。
踊りはからだでありこころであると思う。
魂は宇宙に愛されている。
恐れずに自分を開いていきたいと思う。

心と体にこんなにも向き合えるダンサーという使命に
感謝してやみません。

私の魂への、そしてすべての魂への祝福に通じていると感じているのに。
今の私は幼くてまだまだ未熟だ。
もっと流れ来るエネルギーに素直になって、日々と踊りの境界線がなくなることを望む現在。
少しずつではなく大胆にトライしたい。
正直に。

みなさまの夏の終わりも、きっとたくさんの愛に包まれています。
スラマット!!!


posted by ちづこ at 10:03| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。